2014年07月08日

香港へ(1日目)

比屋根 拓 行政書士事務所は
小規模事業者持続化補助金第1次公募第1次締切で採択されました。


そのありがたい制度を利用して
6月23日~6月25日まで香港に行ってきました。
香港へ(1日目)



目的はズバリ

「代理店契約締結のお手伝いです」



あまり内容は載せませんが、
県内企業さんが香港企業が沖縄にて求める商品を
探し出す窓口としての代理店契約を締結

というサポートに行ってきました。

県内企業さんも海外へ販路拡大
弊事務所も海外へ販路拡大

小規模事業者補助金の制度趣旨を実現するため
行ってまいりました香港






とりあえず、香港滞在記をどうぞ
(純粋な旅行記とは視点が違うかもしれません)


第一日目
6月23日
9:00 
弊事務所集合

弊事務所宮城女子も今回の出張に同行
彼女の英語力が香港ではかなり役立つことに、、、


なお、香港では前入りしている県内企業さんと待ち合わせ

10:00 
週明けの朝の通常業務をこなして那覇空港へ向かう
  
月曜朝は、何気に整理業務がありますよね。
郵便局行ったりとか。
何とかこなして空港へ

乗り換え以外で初めての香港
ちょっぴりわくわくです


11:55 
香港航空0679便にて香港へ

香港航空
http://www.hongkongairlines.com/ja_JP/homepage


13:25(現地時間)  

香港国際空港到着
http://www.hongkongairport.com/eng/index.html


こんな端っこです
https://www.google.co.jp/maps/place/%E9%A6%99%E6%B8%AF%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E6%A9%9F%E5%A0%B4/@22.308047,113.918481,11z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0xf9f590821892369e

昔は、香港島にあったようですが移転したそうです。
というわけで、空港から市内へはバスにて向います。


その前に、香港空港の様子をどうぞ


沖縄島からの到着です
香港へ(1日目)







香港のバスは変わったとこからおりますね
前なのか後ろなのかもはや不明でした

香港へ(1日目)







こんな感じの香港を期待しているのだけど
晴れるといいな

香港へ(1日目)









まってろ港式飲茶!

香港へ(1日目)









香港へ(1日目)
香港へ(1日目)
香港へ(1日目)
香港へ(1日目)


空港から市内へ向かうバスの中で
宮城女子は、

やれアジアは初めてだ
アジアは怖い
命・パスポート・財布の順番や


と騒いでましたが
ほとんど聞かず

私の
初めて見た香港の印象は

「ブラジルのリオデジャネイロみたい」

ということでした。

海につきでた半島にビル群が密集し
岩盤が固いのか岩肌がむき出しな中
お構いなくスペースを見つけてにょきにょき
伸びるビル群

似てますよねきっと
リオはこんな感じ

香港へ(1日目)



宮城女子は、相変わらず添乗員さんの
注意事項をしっかりメモってビビるの図


そこで、私がのたまう


「宮城さん、アジアは、安全ですよ。自分がしっかりして
変なところや変な人についていかない限り
通常は、身の危険は感じませんから」


「だけど、スリはどこにでもいるからね。
パスポートと貴重品の管理はしっかり。
東京でも上海でも香港でもこれ常識」



と少し上から目線なのでした。


さてホテルに到着
彼らがお出迎え

香港へ(1日目)
香港へ(1日目)



そう 悦來酒店 パンダホテル
http://www.pandahotel.com.hk/en/

ホテル周辺はこんな感じ
アジアですね

香港へ(1日目)
香港へ(1日目)

チェックインも足早に地下鉄へ向かいます

太古駅へ向かいます
ここで待ち合わせ

香港へ(1日目)


香港のバイヤーと
県内企業の方がいらっしゃる


太古駅到着
駅構内はわりかしキレイ

香港へ(1日目)
香港へ(1日目)


待ち合わせて
紫ライン、緑ラインにへ乗り換え

香港へ(1日目)
香港へ(1日目)


着いた駅は

九龍湾駅
https://www.google.co.jp/maps/place/%E4%B9%9D%E9%BE%8D%E6%B9%BE%E7%AB%99/@22.323385,114.214014,17z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x0:0x74f1d4ac7ffa9b31


ここにあるショッピングモールに
香港バイヤーの店舗があるのでそちらへ向かいます。





途中で安室奈美恵と出会う。

香港へ(1日目)


レベル高すぎです。




さて、九龍湾駅周辺とショッピングモールはこんな感じでした

香港へ(1日目)
香港へ(1日目)
香港へ(1日目)

中流層のモールという感じでした



香港へ(1日目)
写真は、県内企業の通訳として同行していた城間さん
助かりました。



モールを歩いていると
奥に何かある

香港へ(1日目)

良く見てみると

「日本城」

香港へ(1日目)


中をのぞく。
でも、日本製以外もありそうな匂い
イメージですね日本城

香港へ(1日目)
香港へ(1日目)
香港へ(1日目)




無事香港バイヤーのお店到着
日本の健康食品等を販売しているお店

写真はこれくらいでご勘弁を

香港へ(1日目)



肝心の商談はまずまずというところか
もうちょい詰める必要はあるという感じ。


さて、夕食まで少しあるので散策

クマモンここにもか

香港へ(1日目)

ここは香港、みんなでUNION
ゆ・ゆにおんですから~

香港へ(1日目)


さんさくさんさく

yomenya goemon

五右衛門ではないか

香港へ(1日目)
東京時代お世話になりました

同じ感じ

香港へ(1日目)


おっと見たことある漢字発見


香港へ(1日目)


なるほど2階か

香港へ(1日目)

日本と同じかな
オリジナルボトルが何故か香港だとかっこよさげ

香港へ(1日目)
香港へ(1日目)
香港へ(1日目)

今回の隠れた目的は香港で流行っている日本食の調査
普段、海外で日式チェーン店に足を延ばしませんが

今回は、色々回ろうかと。

お客さんは、飲みというより食事に来ている感じ。
日本の和民と変わらない接客です


さて、食事に移動
安定の鍋ですね
美味しかった

香港へ(1日目)
香港へ(1日目)
香港へ(1日目)


ビールは燕京ビールhttp://www.yanjing.com.cn/(注:動画から大音量あり)
北京のビールです


香港へ(1日目)


さて、食べ終わって解散かと思いきや
おもむろに町を歩き出すバイヤー

聞くとところによると
香港、夕食後、しまを変えてデザートを食べに行くのが定番だとか

確かに、夜の街はスイーツ屋だらけ
香港へ(1日目)
香港へ(1日目)
香港へ(1日目)


ここで注文

香港へ(1日目)
なんかぜんざい屋さん風

さて、質問次の写真の中で
温かいデザートはどれでしょう

香港へ(1日目)
香港へ(1日目)
香港へ(1日目)


なんと最後のチョコレート以外は温かい
ココナッツも温かい。

食習慣の違いですね
香港に進出する企業は、留めておくポイントかもしれません


地下鉄九龍駅までの帰り道
出会うは出会う日式チェーン店

香港へ(1日目)
牛肉飯専門店 そのままだな~

竹で足場!
中華圏や。

その後も、日本のお店に出会いまくりますが
割愛します。

香港ってこんな感じではなかったけ?
あー港式飲茶はまだか

香港へ(1日目)



何となく香港の夜景らしきところをパシャッ

香港へ(1日目)
香港へ(1日目)
香港へ(1日目)

宮城女子とバイヤーのヘレンさんパシャッ

香港へ(1日目)

そして菅野美穂と出会う

レベル高すぎ

香港へ(1日目)


帰りしな
一風堂発見
2日目見つけたら調査やと意気込む

香港へ(1日目)


そして安定のユニクロ

香港へ(1日目)

ユニクロは、上海、台北、香港とどこにでもあるグローバル企業ですね


解散後
香港のいわゆる繁華街をまったくみていないといことで

尖沙咀近辺へ
https://www.google.co.jp/maps/place/%E5%B0%96%E6%B2%99%E5%92%80/@22.2981875,114.170847,16z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x340400ed82fb69dd:0xe2ad6a483997404


香港の夜景を発見(ちょっと暗い)

香港へ(1日目)



えんグループの香港の店舗も発見

香港へ(1日目)


日本放題?
ならこっちは香港放題だ!

というかナニヤデスカ 笑

香港へ(1日目)


とホテルに帰ったらお出迎え
香港へ(1日目)
香港へ(1日目)
香港へ(1日目)

香港人は萌えの理解者でした


2日目へ続く






















比屋根 拓 行政書士事務所はミラサポの専門家として皆様のもとへ無料相談に伺います
詳しくはの記事へ





日本国外国ビザ査証申請・遺言書作成・相続手続・法人設立・許認可手続のご相談お待ちしております。

比屋根 拓 行政書士事務所
http://hiyane-office.com/
http://okinawanaiyousyoumei.web.fc2.com/
ひやんの業務日記http://hiyanede.ti-da.net/
もちんの業務日誌http://ameblo.jp/motin-loco/

〒901-2225
沖縄県宜野湾市大謝名一丁目2番22号

58号線大謝名交差点を真栄原向け50m
大謝名バス停が目印です。

駐車場もありますのでお気軽にご利用ください。

tel/fax 098-897-7877


同じカテゴリー(助成金・補助金)の記事

Posted by 行政書士 比屋根 拓 at 23:24│Comments(0)助成金・補助金海外ビザ申請観光
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。